aomurasakinosoraの日記

毎日を丁寧に生きるために一言でも何か思ったことを書いていきたい

歩み

 

あひるの空/日向武史著 25巻のコトバ

"ダメならダメでいい.ただ,自分の努力の足りなさを別の何かのせいにはするな"

松下幸之助さんの「真剣勝負」

 

が常に胸をさす.

 

 

自分の努力の限界値は目に見えるところになんかなくて,

正しい方向に努力して努力して,それでもできない時に初めて

ニンゲンの"もう"できないが存在すると思う

というより,今よりももっと昔にそれを体験してきたことだろうに.

スマホyoutubeやマンガやネットなんかに誘惑されて...

 

気持ちや時間を凝縮して,取り組むためにはいつも真剣であること.

これ以上やったら立てなくなってしまうというくらいに張り詰めて,苦心して.

 

苦い思いをすることだけが美徳であるとは思わないけれど,

苦い思いをしないと得られるものなんて,"充実していない"何かをつかむだけ.

 

 

時間は残り少ない.やることもたくさんある.

できるところまで,走ろう.