aomurasakinosoraの日記

毎日を丁寧に生きるために一言でも何か思ったことを書いていきたい

幸せとは

最近、お金周りのことや仕事のこと恋愛のことでどうして行こうか考えていて、ふと立ち返って自分にとっての本当の幸せって何なんだろうという所を書いてみたい。

 

最初は単純にすべての要素を最大限、もしくは多量に持っていればよいという考え方だった。

 

つまり、質より量だった。

 

でも実際、量より質な生活ができていたほうが圧倒的に楽しいし、幸せを感じられるんじゃないかと思えるようになってきた。

 

友達とくだらない話をして、お酒を飲んで、愚痴を言ってわいわいする。

それが単純に生産性がないようで、ストレスを開放するという意味では一番生産性があったりする。

なんだろう。

 

相手を知って、相手に知られて、その上でまだ話したいっていう人と一緒にどっかに行っていろんな話をして、思い出を残したい。

 

それは、恋愛のように一人の女性に対して思うような感情に近いのかもしれないけど、一緒に感動したり一緒のものを食べたり、そういった昔友達としていたようなごく当たり前のことが最近はおざなりになっていた。

脈を広げて、表面上の会話をして、実際に相手のことをちゃんと理解していないことはざらだったし。

そういう友達との関係って、結局ぜんぜんどっか行ったりとかがなくて。

その場で楽しいだけじゃなくて、実際に濃い付き合いをしていきたいとおもう。

 

結果的に相手のために何かしたいって思えるような友人をちゃんと探したいし、気づいた瞬間から行動できるっていうのが人生の醍醐味だし。意識していこう

 

目標も立てていこう。

どこどこに行くとか。何が最終的に達成できていればよいのかとか。